足がつる原因
練習の時や大切な大会の時に足がつってしまったことはありませんか。
足がつるのはミネラル不足と言われますが、具体的にミネラルて何?
つらないために気を付けた方がいいと言われることを上げてみます。
足がつる原因は大きく分けると2つある
2つの原因とは肉体疲労と栄養不足が上げられます。
・肉体疲労は激しい運動を長時間行うことで筋肉に疲労が溜まること。
ジョギングなどで足がつるのも筋肉の疲労によるものからです。
・栄養不足は何らかの栄養が不足しているということです。
いつもきちんと食事はしているのに、と思う方もいると思います。
でも走っている時や練習の時に汗をかく量は半端ないです。
その為に必要な栄養(ミネラル)がどんどん失われています。
そして気が付かないうちに栄養不足になってしまいます。
大体の場合は肉体疲労だと思いがちですがが、栄養不足も関係すると思います。
足がつらないための必要な3つの栄養素
・マグネシウム
・ナトリウム
・カリウム
この3つは主に気を付けたい栄養素ミネラルと言われるものです。
勿論、この他の栄養素も大切ですがこの3つが特に大切なのです。
足がつらないためのマグネシウム
マグネシウムは骨や歯などたんぱく質を作り、体を動かすために大切なエネルギーを作っています。
エネルギーを作るということは、筋肉を動かすために必要なエネルギーが
マグネシウムにはあります。
マグネシウムは汗や尿で流れてしまうので貯めておくことが出来ません。
トレーニング中に平行して取ることをおすすめします。
マグネシウムの多くはいった食べ物
豆類:きな粉 油揚げ 納豆 豆腐
海藻類:あおさ あおのり 素干しわかめ 干しひじき 素干しこんぶ
魚介類:干しエビ 生あさり いくら 桜えび
魚類:にぼし しらす干し 鰹節
種実類:いりごま アーモンド カシューナッツ 落花生
野菜類:切干大根 枝豆 オクラ モロヘイヤ ごぼう ほうれん草
足がつらないためのナトリウム
ナトリウムは色々な働きがありますが、
その中でも筋肉が動くための神経へ伝達する役割があります。
ナトリウムが不足すると、筋肉が正常に働く指令が出来なくなり、疲労感や食欲不振になったり、
筋肉を収縮する動きが調節出来なくなるためにつってしまうのです。
ナトリウムもマグネシウムと同じで汗や尿と流れ出てしまうため平行して取ることをおすすめします。
ナトリウムの多くはいった身近な食べ物
調味料:醤油 味噌 食塩
魚肉加工食品:ハム ウインナー 練り製品
漬物
足がつらないためのカリウム
カリウムは普通に食事していれば、不足するということはないと言われるくらい、
身近な食材の中に入ってます。
しかし何らかの形の影響でカリウムが出てしまい不足する場合があります。
その何らかのとは、激しい運動をして嘔吐したり、下痢をすると不足してしまいます。
不足した体には筋力の低下や脱力感が見られます。
カリウムはナトリウムとのバランスによりお互いの役割を果たしています。
カリウムの多くはいった食べ物
海藻類:乾燥昆布 干しわかめ とろろ昆布 乾燥ひじき あおさ 味付け海苔
野菜類: 切干大根 唐辛子 パセリ かんぴょう アボカド バナナ
豆類:大豆 きなこ 小豆
魚介類:煮干し
調味料:ベーキングパウダー カレー粉 ドライイースト
これから夏本場を迎える前に体調を整え、食事で補えない栄養をサプリメントやスポーツドリンクで補うなどの
工夫して夏の練習を乗り切りましょう。
関連ブログ
運動時の脱水症状を防ぐ水分補給のポイント
https://www.meisei-gorilla.com/contents/archives/2032