2020年モデルの陸上スパイクについて④

<

2020年モデルの陸上スパイクの紹介④です。

今回は、フルモデルチェンジしたアシックス短距離・中長距離用スパイクの特徴をまとめてみました。

ソニックスプリントエリート 2

アシックス短距離スパイクのトップモデルで今回一番の注目商品“ソニックススプリントエリート”

カラーは、サンライズレッド×ブラックの1色展開。

注目ポイントは、ピンレススパイクの考えが取り入れられていること。

このスパイクではピンは補助的な役割として考えられている為、取り換えピンの5㎜と一番短いタイプがついている。ピンレススパイクの考えのもとつくられた構造は、ピンとトラックの抵抗を減らすことが出来る、接地面積が広くなりパワーが伝えやすくなる、安定感が増す、ピンを取り付ける構造が無くなるので本体を軽くすることが出来る、とメリットが沢山。

去年のソニックスプリントからアッパー素材(本体素材)やプレートも大幅に変更になっているのでアシックスファンにはぜひ試してもらいたい一足。

※100・200m対応

コスモレーサー MD2

400mや800mの選手にお勧めのコスモレーサーMD

カラーは、サンライズレッド×ブラックの1色展開。

ミズノのジオスパートMD(200~1500m対応)と近い商品なので両方とも試し履きをして感覚を確認してもらいたい。

アシックスコスモレーサーLDよりも短距離スパイクに近いつくりなので、反発性がありスピードを求める800mや1500mの選手に選ばれている。そして、短距離スパイクより屈曲性やクッション性があるのでスピードの維持を考える400mの選手にもしっかり対応。

※400・800・1500m対応

コスモレーサー LD2

1500m~の選手にお勧めのコスモレーサーLD

カラーは、サンライズレッド×ブラックの1色展開。

コスモレーサーMDより柔らかいプレートと2㎜の固定ピンタイプ。

軽さはもちろんプレートも内蔵している為程よい推進力を感じられる。

ガンラップ SC2

障害種目にお勧めのガンラップSCのニューモデル。

カラーは、サンライズレッド×ブラックの1色展開。

前モデルから素材が薄く通気性に優れているメッシュアッパーに変更。水抜け用の穴の位置も改良し、シューズ内の水分の抜けの良さを向上。水豪に対応する機能が充実したスパイク。